クラゲカフェ開業への道

~熱帯魚バーのマスターがおしゃれなカフェを開店するまでの記録~

メニューについて

今回はカフェで提供するメニューを考えていきたいと思います。

まず何を出すかを決めないと厨房レイアウトや備品など何も決まりません。

前回までに考えてきたコンセプトに立ち返ると、当カフェの利用機会は食間の休憩としています。カフェの売上アップには食事メニューの充実は欠かせないのが一般的ですが、私は食事を楽しむ時間とクラゲを眺める時間は共存しずらいと考えているので、クラゲを眺めながらゆっくり過ごしていただくことに集中したいと思います。

また食事の提供となるとお昼時にお客様が集中して、一人でのオペレーションが難しくなるという面もあります。

したがって当カフェでは食事ではなく、ドリンクとスイーツを中心に提供したいと考えています。

 

 

スイーツは女性に人気があって、かつ何かクラゲをイメージさせるものはないかと考えていました。 そのスイーツをクラゲの水槽と一緒に写真に撮ってインスタに上げたくなるような看板メニューを。

下記のイラストのようなスイーツはないかと探していました。

f:id:mjellyfish:20190223192012j:plain

ミズクラゲをイメージさせるスイーツのイラスト

スイーツの模様はミズクラゲの傘の模様に似せてつけたい。

f:id:mjellyfish:20190223192542j:plain

ミズクラゲの傘の模様

 

 妻が友人たちにカフェに欲しいスイーツを聞いてみたところ、「フォンダンショコラ」「チーズケーキ」「白玉の入った和風スイーツ」などの意見がでました。

まず私は「フォンダンショコラ」というものを知りませんでした。

ネットで調べてみると、形が自分のイラストに近い円形ですし、白い粉がふってあるものもあったので、それを利用して模様も描けそうでした。

自分のイメージにぴったりだと少し興奮を覚えたほどでした。

 さらにフォンダンショコラは中を半熟にすることで、カットしたときに中身がとろりとこぼれてくるという動きもあります。

看板メニューに最適だと思いました。

 次回はフォンダンショコラを実際に食べてみた感想を書きたいと思います。